2015年1月20日火曜日

冬を楽しむ!秋田編

こんばんは~連投失礼します。
お正月はだいたい旦那の実家・秋田で過ごしました。
やはり、すっすっごい雪!

子供たちはとにかく楽しい♪
スキー場に行かなくても外に出ると雪遊びができる・・・

が大人たちは大変です。
朝、昼、晩と雪かきに追われます。
屋根の上の雪を落とし、
家のまわりの雪を寄せ。

雪が心配で冬は遠出はしません。

でもそんな冬の光景が
なぜか温かく心に残ります。

一生懸命家族で雪掻きをする。
家を守る。家族を守る。
ご近所さんもみんなで雪かきをする。
会話がうまれる。
顔見知りになる。
雪国には雪国の良さがそこにあるな~と感じます。
こんなことを言ったらおこられるかな(苦笑)


子供たちは仙台に戻ったら
「冬はもうおわったの?」と晴天の外をみてつぶやきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿