2016年2月19日金曜日

2月9日常盤地区センター「子育て広場」

こんにちは!BB-naomiです。
先日、常盤地区センター「子育て広場」でバランスボールしてきました。
たくさんのママが参加してくださいました。
みなさん、産後のからだを気にしている様子。
でも、どうケアしたら良いのか?
わかりませんよね。産褥体操は知っていてもどのように行うのか。呼吸は?力加減は?この姿勢でいいの?バランスボールと出会う前は本の説明をみながら半信半疑でカラダのケアをしてました。そして、家事と育児が忙しくなってくると自分のからだのケアは後回しに・・
お話を聞くとだいたいのママが私と同じ。共感できることがたくさんありました。

「出産は骨盤のねん挫。リハビリが必要です。」

私はこの言葉を聞いてピン!っときました。足や手をねん挫したときのようなケアが必要。 安静にして痛みがなくなってきたら衰えてしまった筋肉と体力を回復させて普段の生活へと戻って行く。
考えてみると単純なことなのに、つい難しく考えてしまいます。

産後、自分のからだがどういう状態なのか知ることが一番大切なのかなと思います。

バランスボールエクササイズ効能と産後ケアとして注目を浴びている理由などを説明。基本の姿勢を伝えて楽しく弾ませて頂きました。 有酸素運動でこころもからだもリフレッシュです!!ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿